営業トーク

営業って仕事は重要かつ難易度は非常に高い職種です。
ですが、対人間なだけもしかしたら良いのかもしれません。(ほかの仕事より)

営業にはウィンザー効果やフレーミング効果、バーナム効果など、人間が持つ性質の様なものを学ぶと良いと言われています。
例えば自社製品がどんなに優れていてそれを広告にしても、クチコミの力には到底敵わないわけです。
でも、クチコミを生むための方法(広告は)が必要です。

ただ、その方法にたどり着いたら、顧客に見せればよい。クチコミの数々を。
「っていわれてます。巷では」と。
成約率は如実にウィンザー効果により影響されると思います。

バーナム効果を利用して、一般的な悩みをまるであなた(顧客)の為の解決法のように見せる方法もあります。
なんか、まゆつばな世界に感じますよね。
だから、クチコミ、の威力が圧倒的に高い訳です。


フレーミング効果は、
  • 99%安全な航空会社
  • 100回に1回、事故が起きる航空会社
↑これなんですが、どちらにあなたは乗りたいか?
実は、事故の起きる可能性はどちらも同じ結果を示しています。



なんか、営業職って占いとか心理学の人とかと相性が良いのかもしれません。